モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

『僕のヒーローアカデミア』キャラ名に問題発生?集英社謝罪「十全な検討を行うべきでした」

週刊少年ジャンプ』2020年10号にて連載中の『僕のヒーローアカデミア』第259話に登場したキャラクター名が、物議を醸しています。

 

出版社の集英社は7日、

「中国をはじめとする海外の読者の皆様に不快な思いをさせてしまいました」と謝罪しました。

 

作者である堀越耕平氏も「大勢の方に大変不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません」とコメントを発表。

 

集英社は、『僕のヒーローアカデミア』第259話に登場したキャラクター「志賀 丸太(しが まるた)」について、「過去の悲惨な歴史の記憶を想起させるとのご指摘を、中国をはじめとする海外の読者の方々から多くいただきました。『志賀(しが)』は他の登場人物名の一部から、『丸太(まるた)』はその外見から命名したもので、過去の歴史と重ね合わせる意図は全くありませんでした」と説明しています。

 

さらに加えて「しかしながら、『悪の組織の医師』というキャラクターの設定と、これらの名前が合わさった結果、中国をはじめとする海外の読者の皆様に不快な思いをさせてしまいました。事前に編集部が表現について十全な検討を行うべきでした。深くお詫び申し上げます」と謝罪。

 

今後に向けて「今回の問題を真摯に受け止め、当該キャラクター名を、紙版においてはコミックス収録時に、電子版においてはすみやかに変更いたします」と対応を表明し、「今後、このような事態を起こさないよう、様々な歴史と文化への理解を深める努力を続けるとともに、多くの人々の気持ちに寄り添いながら、皆様に愛される漫画をお届けしてまいります」とコメントしています。

 

作者の堀越氏も「『志賀丸太』という名前について、大勢の方に大変不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。『志賀(しが)』は、彼がかつての『敵連合(ヴィラン連合)』のボス『オール・フォー・ワン』に心酔し、自らその存在に近づきたいと思ったことから、その本名『死柄木(しがらき)』の一部をとって『志賀(しが)』と名乗ることにしたもので、『丸太』は『丸々と太った』感じを表せればと名付けたものです」と、命名に関する詳細な意図を、自ら説明しています。

 

続いての説明で「いずれも偶然で、読者のみなさんを傷つける意図は全くありませんでした。心からお詫びいたします」と謝罪。

 

「今後、二度とこのようなことを繰り返さぬよう、努めてまいります」と再発の防止に向け、改めて決意を表明しています。

 

僕のヒーローアカデミア』については、“志賀丸太”という名前が、第2次世界対戦中の「731部隊」や捕虜を意味する“マルタ”を連想させるとSNSで指摘があり、ジャンプ編集部は3日、コミックス収録時に名前を変更すると発表していました。

 

今回の件で思ったのは、

フィクションとは言え、世の中に発信する場合は、

歴史的背景を考慮して、慎重に行う必要があると感じました。

 

引用:Yahoo!ニュース

headlines.yahoo.co.jp