モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

10万円の給付金 いつ、どうすればもらえる? 【Q&A】形式で解説

10万円の給付金 いつ、どうすればもらえる? 【Q&A】形式で解説

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済対策として、1人10万円の一律給付が閣議決定されました。

 

いつ頃、どのような形で私たちの手元に届くのでしょうか?

 

以下、簡単にまとめてみました。

 

 

 Q 給付対象と時期は?

 

 A 4月27日時点で住民基本台帳に記載がある人が対象です。

 

給付申請の受け付け開始は市区町村によって異なり、早ければ5月中にも始まる見通し。

 

申請期限は、受け付け開始から3ヵ月以内です。

 

 

 Q どうすればもらえる?

 

 A 住民基本台帳を基に、市区町村が、世帯全員の氏名が記載された申請書が郵送されます。

 

世帯主かその代理人が銀行の口座番号などを記載。

 

運転免許証の写しなど申請者を確認できる書類を添付して返送すれば、世帯分の給付金が口座に振り込まれます。

 

マイナンバーカードがあれば、オンライン申請も可能。

 

 

 Q 外国人や海外にいる日本人は給付対象?

 

 A 住民基本台帳に記載されていれば、対象となります。

 

逆に、日本にいても記載がない人は受け取れません。

 

 

 Q 受け取りを希望しない人は?

 

 A 申請書の氏名の横に「希望しない」というチェック欄があり、受け取らないという選択も可能。

 

その場合、国の予算として今後活用されます。 

 

 

 Q 世帯ごとの給付だと、不都合な人もいるのでは?

 

 A ドメスティックバイオレンス(DV)などで住民票を残して別居しているケースもあり、今後、対応を検討するとのこと。

 

 

 Q 暴力団の構成員なども給付対象になる?

 

 A 総務省は現状の仕組みでは排除できないとしており、今後の検討課題になっています。

 

5月から受け付けが始まるようですので、早く申請を行って、確実に給付金を受け取れるようにしましょう。

 

引用:Yahoo!ニュース

headlines.yahoo.co.jp