モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

10万円給付金、申請スタート 「マイナポータル」アクセス集中でダウン

10万円給付金、申請スタート 「マイナポータル」アクセス集中でダウン

 

「マイナポータル」のWebページが重くて給付金が申請できない――Twitter上で、政府が国民に一律10万円を給付する「特別定額給付金」のオンライン申請を行おうとした人から、こんな報告が相次いでいます。

 

5月1日、679の自治体が特別定額給付金のオンライン申請受け付けを始めました。

 

マイナンバーに関する情報の確認や電子申請が行えるポータルサイトのマイナポータルから手続きできますが、1日午後4時の時点ではサイトにアクセスしにくい状態になっています。

 

マイナポータルを管理する内閣府によると、特別定額給付金の申請でサイトへのアクセスが急増した影響で、システムへの負荷が高まっているため、アクセスの制限を行って対応している、とのことです。

 

サービスの安定化に向けて対応を考えている段階で、復旧のめどは不明としていましたが、現在はどうやらアクセスは問題なくできるようです。

 

申請する場合は、コチラをクリックしてください。

↓ ↓ ↓ 

サービストップ | マイナポータル

 

引用:Yahoo!ニュース

headlines.yahoo.co.jp