モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

10万円給付申請、郵送で行うよう呼び掛け

10万円給付申請、郵送で行うよう呼び掛け

 

新型コロナ対策として、1人に10万円を配る「特別定額給付金」の申請方法を巡り、国が推奨するオンラインではなく、郵送で行うよう呼び掛ける自治体が、相次いでいます。

 

オンライン不備続出で自治体に負担

 

混乱の原因は、オンラインでの申請内容に不備が続出し、確認作業が重荷になっているため。

 

給付まで時間がかかる可能性もあり、担当者らは「簡単に申請ができても、もらえるのが遅れたら本末転倒だ」と頭を抱えています。

 

給付金の申請方法には、マイナンバーカードを使ったオンライン申請と、市区町村から郵送された申請書に、必要事項を記入して返送する方式の、2通り。

 

オンラインを所管する総務省は早期支給のため、カード保有者に利用を促していました。

 

現場の方たちは、必死に対応しているとは思いますが、出来るだけ早く支給できるよう、お願いしたいところですね。

 

引用:Yahoo!ニュース

headlines.yahoo.co.jp