モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

「カモの親子を助けて」 横浜港で救出劇、海保まで出動するも・・・

「カモの親子を助けて」 横浜港で救出劇、海保まで出動するも・・・

 

横浜港・新港ふ頭の客船ターミナル「横浜ハンマーヘッド」(横浜市中区)近くの海上で25日、カルガモとみられる親子が“立ち往生”する一幕がありました。

 

通報を受けた横浜海上保安部が出動、約30分にわたる救出劇を繰り広げましたが・・・。

 

「カモの親子を助けて」。

 

同日午後4時半ごろ、通行人から横浜海保に通報。

 

職員4人が駆け付けたところ、海上で1羽の親ガモに寄り添う10羽の子ガモを発見。

 

子ガモはまだ小さく、近くの浮桟橋に登ることができずにいる様子でした。

 

浮桟橋の高さは、50センチほど。

 

子ガモは、ロープの上で集まったり周囲を泳いだりと、慌てた様子で、親ガモは心配そうに桟橋と海上を行き来していました。

 

職員が網を手に近づいたところ、親子は沖へと、そろって逃げて行きました。

 

横浜海保の担当者は「カモは野生の生き物で元気そうなので、温かく見守りたい」と話しています。

 

自然に介入し過ぎず、見守る程度の適度な距離感は、大事ですね。

 

引用:Yahoo!ニュース

headlines.yahoo.co.jp