モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

「東京アラート」発令の目安を超える 東京都は第2段階へ進める

「東京アラート」発令の目安を超える 東京都は第2段階へ進める

 

東京都内の感染者は4日連続で前日を上回り、感染再拡大の兆候が表れた際に、都が独自に出す警戒宣言「東京アラート」の目安を超えました。

 

ただ、都は、医療機関の逼迫(ひっぱく)状況が、一時期よりも改善していることなどから、休業要請の第2段階の緩和に移行するとしています。

 

アラートが発令されたとしても、ただちに休業要請の緩和が前の段階に戻るわけではないですが、発令について都は「週明けまでの推移を見極めて判断したい」としています。

 

都は休業要請の段階的な緩和に当たり、

 

〈1〉1日の新規感染者数が、直近7日間平均で20人未満

〈2〉感染経路不明者の割合が、50%未満

〈3〉週単位の感染者が、減少傾向

 

――とする指標を定めました。

 

都の独自警戒宣言とは?

 

指標を一つでも達成できなかった場合、都は原則として医療体制など、他の四つの指標も踏まえながら、アラートの発令を検討します。

 

29日に感染者が15日ぶりに20人を超え、〈2〉は54・9%に上昇。

〈3〉も、増加傾向が進んでいます。

 

入院患者らの間で集団感染が発生している、東京都小金井市の「武蔵野中央病院」は29日、新たに患者7人の感染が判明した、と発表しました。

 

同病院の感染者は、計16人となっています。

 

第2波は必ず来ると思いますので、あまり気を緩めず、かからない、かからせないという気持ちで、日々過ごすようにしていきたいですね。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp