モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

新型コロナウイルスの影響か? 4月の消費支出、大きく落ち込む

新型コロナウイルスの影響か? 4月の消費支出、大きく落ち込む

 

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、営業や外出を自粛する動きが広がった4月の消費支出が、大きく落ち込んでいます。

 

総務省が5日発表した4月の家計調査で、2人以上の世帯の消費支出は、26万7922円でした。

 

前年同月より実質で11・1%少なく、その落ち幅は比べられる2001年1月以降で、最も大きかったとのことです。

 

外食や交通、サービスなどで目立ちました。

 

減少は7ヵ月連続でしたが、落ち込み幅が2ケタになったのは、消費増税前の駆け込み需要の反動が出た、15年3月(10・6%減)以来、ほぼ5年ぶりです。

 

支出が減ったのは、10ある品目分類のうち8品目。

 

「教養娯楽」「被服及び履物」「食料」などです。

 

店での飲酒代は、90・3%減、食事代は63・3%減。

 

在宅での勤務が広がったことを背景に、鉄道運賃は89・9%減、背広服は79・9%減、口紅は41・1%減でした。

 

ゲームソフトは2倍に

 

「巣ごもり」を一因に、支出が増えた品目もあります。

 

ゲームソフトは、2倍。

電気代は6・3%増、上下水道料は、11・5%増でした。

 

マスクなどの保健用消耗品は、価格の上昇もあって、2・2倍に膨らんでいます。

 

総務省は「緊急事態宣言による自粛の影響が、多くの品目に出た。5月もコロナが響くのは、間違いない」としています。

 

新型コロナウイルスの影響で、需要が下がる物、逆に上がる物があって、興味深いですね。

 

以前のような状態に戻るのは、もう少し時間がかかりそうです。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp