モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

厚労省、スマホ向けの接触アプリ 来週にも開始か?

厚労省スマホ向けの接触アプリ 来週にも開始か?

 

厚生労働省は12日、新型コロナウイルスの感染者と濃厚接触した可能性を知らせる、スマートフォン向けアプリの提供を、来週中にも始めることを明らかにしました。

 

コロナ感染者と至近距離で通知

 

利用者同士が、1メートル以内の至近距離に15分以上いると、互いの端末に、データが残る設計となる模様です。

 

利用するかどうかは任意で、スマホのアプリストアからダウンロードします。

 

無線通信機能を使って、互いの端末にデータを記録。

 

検査で陽性と診断された人が、アプリに入力すれば、過去2週間の記録をたどって、濃厚接触に当たる人に通知が届く仕組みです。

 

衛星利用測位システム(GPS)を使った位置情報は用いず、個人の特定につながる情報も扱わないとのことです。

 

まず、スマホを持っていることが大前提なのは、確かなようですね。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp