モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

隕石か? 満月級の明るさ“火球”関東で目撃

隕石か? 満月級の明るさ“火球”関東で目撃

 

8月21日の夜、関東地方で明るい流れ星(=火球)とみられる、光の目撃が相次ぎました。

 

21日午後10時33分ごろ、関東地方の広い範囲で、南の夜空に「火球」とみられる光が目撃されました。

 

日本テレビの成田空港の情報カメラも、その瞬間をとらえていました。

 

平塚市博物館学芸員・藤井大地さんによると

「火球はマイナス4等星以上の明るさのものとなっているんですけど、満月級の明るさだったと思われるので、火球だと言って問題ないかなと思います」

 

先月2日にも関東地方では火球が目撃され、千葉県習志野市で発見された石の破片は、宇宙由来のガンマ線が検出され「隕石」と確認されました。

 

藤井さんによりますと、21日に目撃された「火球」は、先月の「習志野隕石」の火球と同じくらいの明るさと思われる、ということです。

 

2020年に入って、隕石の落下が相次いでいるように感じますが、何かの前兆なんでしょうかね。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp