モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

山陽新幹線車両、博多から台風避難! JR西日本、異例の対応

山陽新幹線車両、博多から台風避難! JR西日本、異例の対応

 

台風10号の接近に伴い、JR西日本が通常は福岡県那珂川市の博多総合車両所に停車させている山陽新幹線約30編成の一部を、県外に避難させる方針を決めたことが5日、分かりました。

 

同車両所岡山支所(岡山市)や、広島支所(広島市)を検討しています。

 

同社によると、防災を理由に新幹線を、別の車両基地に移すのは異例。

 

列車は、運行を終えると車両基地に入庫し、翌日出庫して各駅に向かいます。

 

通常の配置から、遠く離れた車両基地へ列車を退避させると、天候回復後の運転再開が遅れる恐れもあります。

 

気象庁台風10号に、最大級の警戒を呼び掛けており、JR西が対応を協議していました。

 

新幹線が水没したこともありましたから、念には念を入れて、避難するという決定になったんだと思います。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp