モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

自民党総裁選に出馬する石破陣営、「あつ森」活用は中止か?

自民党総裁選に出馬する石破陣営、「あつ森」活用は中止か?

 

自民党総裁選に出馬する、石破茂元幹事長の陣営が、任天堂の人気ゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」(あつ森)を、選挙運動に活用すると発表したことをめぐり、任天堂利用規約に違反する恐れがあることが6日午後、分かりました。

 

石破氏陣営は「確認のため、いったん(計画を)停止する」とコメントしました。

 

あつ森は、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」のソフトで、他のプレーヤーと交流しながら、無人島を開拓していくゲーム。

 

石破氏陣営は6日午前、8日の総裁選告示に合わせ、石破氏が「いしばちゃん」を名乗るアバター(分身)として、ゲームに登場すると発表しました。

 

石破氏の似顔絵ポスターも、ゲーム内で共有する予定でした。

 

政治主張は規約違反の恐れ

 

一方、発表直後からインターネット上で、任天堂利用規約違反を指摘する声が相次ぎました。

 

任天堂の「ニンテンドーネットワーク利用規約」は、「政治的な主張を含むもの」の利用を禁止しており、総裁選での活用は認められない可能性がある、とのことです。

 

あつ森は、米大統領選の民主党候補バイデン前副大統領陣営も、選挙運動に使用しています。

 

アメリカでは問題なく利用できるのに、日本では出来ないのは、どうしてなんでしょうかね?

 

謎です。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp