モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

東京ドーム社長の解任を要求か? 「企業価値損なう」と投資ファンド

東京ドーム社長の解任を要求か? 「企業価値損なう」と投資ファンド

 

東京ドームは19日、投資ファンドから長岡勤社長ら、取締役3人の解任を求める通知を受け取ったと発表しました。

 

ファンド側は、臨時株主総会の招集を請求。

 

現在の経営陣に、引き続き経営を任せれば「企業価値を著しく毀損(きそん)する結果を招く」と主張しています。

 

東京ドームによると、請求したのは物言う株主として知られる香港の投資ファンド、オアシス・マネジメント。

 

東京ドーム株式の、3%以上(7月末時点)を保有しています。

 

長岡社長のほか、社外取締役2人の解任を求めました。

 

オアシスは2019年12月、東京ドームの業務改善計画を公表しましたが、経営陣は対話を繰り返し拒絶したと主張。

 

非効率な経営を続ける経営陣に、問題があるとして、長岡社長は取締役として不適任と指摘しています。

 

これに対し、東京ドームは「対話を拒んできた認識はない」と主張。

 

「突然、一方的な提案を受け、困惑している」として、対応を慎重に検討する、と説明しています。

 

双方の意見が食い違っていて、よく分からない問題ですが、きちんと話し合って、お互いの理解を深めて欲しいですね。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp