モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

川上未映子さん、ネット中傷受け提訴か? 同一人物が書き込みを繰り返す

川上未映子さん、ネット中傷受け提訴か? 同一人物が書き込みを繰り返す

 

ネット上で中傷や脅迫を受けたとして、芥川賞作家の川上未映子さん(44)が、投稿者に対し約450万円の損害賠償を求める訴えを、東京地裁に起こしました。

 

第1回口頭弁論が26日にあり、投稿者は請求の棄却を求めました。

 

訴状によると、2018年10月、川上さんについて

 

「レ(死)んでしまえと思っている。やるっきゃない、さ(刺)すしか」

「(イベントがある)11月18日やろうと思えばやれる」

 

などの投稿が、ネット掲示板に書き込まれました。

 

警察に相談した川上さんは、イベント出演を急きょ中止。

 

ほかにも、川上さんの小説を「私の書き込みの流用だった」として、川上さんが盗作したかのように読める、投稿もあったといいます。

 

プロバイダー責任制限法に基づき、投稿者の情報の開示手続きをしたところ、書き込みをしたのは、すべて同じ人物と判明。

 

(1)危害予告で、仕事に支障をきたした

(2)オリジナル作品を創作して世に送り出す、作家の評価を低下させた――

 

として提訴しました。

 

川上さんの代理人弁護士は取材に、中傷や脅迫で「小説家としての活動が実際に制限された。見過ごせない」と話しています。

 

動機が何なのかよく分かりませんが、素直に罪を認めて、謝罪をするべきだと思いますね。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp