モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

持続化給付金、返還申し出が6千件超! 不正受給逮捕後に急増か?

持続化給付金、返還申し出が6千件超! 不正受給逮捕後に急増か?

 

新型コロナウイルスの経済対策の持続化給付金を、不適切に受け取る事例が、相次いでいる問題で、経済産業省は30日、返還の申し出が、6千件以上あったと発表しました。

 

不正受給による逮捕報道を受けて、申し出が急増しているとのことです。

 

持続化給付金の不正受給について、経産省は「犯罪です」と強調

 

経産省によると、29日までに6028件の申し出がありました。

 

すでに751件で、返還手続きが済んだもようです。

 

金額は、計7億9200万円にのぼります。

 

規模が明らかになったのは初めてで、件数はさらに増えるとみられます。

 

申し出た人たちは返還理由について、

 

◆誤って二重で申請した

◆書類に間違った数字を入力した

◆申請後に廃業したので給付金が不要になった

 

などと、説明しているといいます。

 

経産省の担当者は「ほとんどが申請者の都合による返還だ」と話し、委託先の審査体制に不備があったわけではないとのことです。

 

やはり逮捕は、かなりのインパクトがあったようですね。

不正受給は、止めましょう。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp