モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

「悪質」業者の排除狙い、内装や塗装業者を「格付け」する方向へ

「悪質」業者の排除狙い、内装や塗装業者を「格付け」する方向へ

 

国土交通省は2021年度から、内装や塗装、電気、水道などを専門に行う、中小・零細を中心とした工事業者を対象に、格付け制度を導入します。

 

国交省のホームページ(HP)で公表し、利用者が工事を依頼する際の、判断材料にしてもらうほか、悪質業者を排除する狙いがあります。

 

国交省HPで公表へ

 

格付けするのは、建設技能者の人数や施工実績などの「施工能力」、建設業の許可年数や財務状況などの「基礎情報」、処分歴や社会保険加入状況などの「コンプライアンス」の3項目。

 

項目ごとに、星印1~4個で評価します。

 

国交省が作る指針などに基づき、希望した業者について、内装や塗装などの各業界団体が格付けを行い、順次公表していくとのことです。

 

国交省は将来、公共工事の発注で、格付けを活用することも検討しています。

 

現場で作業する、19年平均の建設技能労働者数は、324万人と、過去20年間で25%減りました。

 

高齢化も進んでおり、55歳以上が35%程度を占める一方、29歳以下の若手は、約1割にとどまっています。

 

現場の専門職が不足すると、計画通りに進まない工事が、増える恐れがあります。

 

国交省は、格付け制度の導入で業者の信頼度を高め、若い世代が就職先として選びやすくすることも、目指しているもようです。

 

もし、業者選びで失敗したくないなら、紹介サイトを通して選んでみてはいかがでしょうか?

 

信頼できる業者が、見つかるかもしれませんよ。

詳しくはコチラをクリック↓↓↓

 

外壁塗装の窓口

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp