モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

総務省、携帯電話の「頭金」に注意喚起!? 消費者に注意を呼び掛け

総務省、携帯電話の「頭金」に注意喚起!? 消費者に注意を呼び掛け

 

 

 

総務省消費者庁は11月10日、携帯電話業界の「頭金」表示について、あらかじめ決められた、本体価格の上乗せの意味で使われている場合があるとして、消費者に注意を呼び掛けました。

 

携帯キャリア各社や販売代理店などにも、是正を求めるとしています。

 

通常、頭金は住宅や自動車など、高額な商品を分割払いで購入する際、販売価格の一部として支払う、まとまった金額を指します。

 

しかし、携帯電話業界では、分割で支払う価格とは別に、上乗せした分を「頭金」として表示していることが多いと、総務省は指摘。

 

「消費者に誤認与える」と総務省

 

一般的な頭金とは、別の意味で使われていることから、総務省有識者会議では

「消費者に誤認を与えるのではないか」

という指摘が上がった他、各地の消費者生活センターなどにも、一連の件に関する相談が、寄せられていたと言います。

 

特に、「頭金0円」という表示は、その携帯電話端末が、非常に安価に販売されていると誤認させることから、トラブルにつながった事例も発生している、としています。

 

総務省らは、端末の支払い総額を確認した上で購入するよう、呼び掛けています。

 

とにかく、消費者には分かりやすく、誤解を招かないような販売方法を、携帯キャリア各社や販売代理店は、示して欲しいですね。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp