モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

ハンコ使った行政手続き 存続はわずか83件か?

ハンコ使った行政手続き 存続はわずか83件か?

 

 

 

はんこを使う政府の行政手続き、およそ1万5,000件のうち、83件を除いて廃止、または廃止の方向となることが分かりました。

 

河野行革担当相が12日、こうした方針を発表する予定。

 

内閣府は、各府省に対し、押印を求める行政手続きの見直しを、求めていました。

 

その結果、1万4,992件の行政手続きのうち、12日時点で5,198件が廃止済みか廃止決定、9,711件が廃止の方向となりました。

 

存続の方向となるのは、金融機関との照合が必要なものなど、83件にとどまる見通しです。

 

完全にゼロにはならないようですが、かなり手続きが簡素化されるように、なりそうですね。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp