モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

コロナ禍の流行語に「うんざり」 大賞が発表、選考委員の嘆きが漏れる・・・

コロナ禍の流行語に「うんざり」 大賞が発表、選考委員の嘆きが漏れる・・・

 

 

 

今年の世相を反映した言葉を選ぶ、

「2020ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)

が1日発表され、新型コロナウイルス関連の言葉で、埋め尽くされました。

 

選考委員からは、

「うんざりした」

「流行とは何か考えさせられた」

との、嘆き節も聞かれました。

 

年間大賞の「3密」を始め、

「アベノマスク」や「アマビエ」など、

選ばれたトップテンのうち、五つがコロナに関連する言葉でした。

 

選考委員をつとめた、国語学者金田一秀穂杏林大学教授は、

「もうちょっと違う言葉を選びたかった。選考の会でもうんざりしながら探した」

と、告白。

 

「外来語もパンデミック、日本語も濃厚接触と、あまりにも未成熟な言葉が多く、それにもうんざりさせられた」と話していました。

 

年間大賞の「3密」は、

「中ではまっとうだった。日本語は3K、3高のように複数のものを一つの言葉にまとめるのが上手。わかりやすく特徴が示されていた」

と、評価しました。

 

「去年は、今年の流行語大賞がこうなってしまうとは誰も思っていなかった。『来年どうなっちゃうんだろう』というのも馬鹿馬鹿しい気がしている。一寸先は闇だと思っています」

 

金田一先生の仰る通り、未来は全く予想できないので、常に備えが必要ですね。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp