モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

14日夜の「Gmail」「YouTube」などの障害が解消 「異常なし! お待たせしました」

14日夜の「Gmail」「YouTube」などの障害が解消 「異常なし! お待たせしました」

 

 

 

12月14日夜に発生した、Google関連サービスの障害が、14日21時52分付で解消した、と案内されています。

 

SNSでは20時40分ごろから、グーグルのダッシュボードでは20時55分ごろから、障害が発生。

 

原因は不明ですが、グローバルで影響が出ていた模様で、米国メディアなども、障害を伝えています。

 

ダッシュボード上で紹介されている、全てのサービスにおいて、障害が発生するという、稀な状況でした。

 

Googleアカウントを使わない状態であれば、YouTubeなどが利用できたこともあり、一部では、Googleアカウントが原因か? と推測する声もありましたが、グーグル側では、まだ原因を明らかにしていません。

 

影響を受けていたのは、

Gmail、カレンダー、ドライブ、ドキュメント、Meet、Keep、Google AnalyticsGoogleマップ

など、多岐に渡ります。

 

14日22時過ぎには、Google Workspaceの公式Twitterアカウントが

「異常なし! お待たせしました(We’re all clear folks! Thanks for staying with us.)」

と、復旧した旨をツイートしています。

 

世界規模で障害が発生していたようですが、原因が何なのか、非常に気になりますね。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp