モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

今度は1cmの石がゴロゴロ はやぶさ2のカプセル開封で発見

今度は1cmの石がゴロゴロ はやぶさ2のカプセル開封で発見

 

宇宙航空研究開発機構JAXA)は24日、小惑星探査機「はやぶさ2」が地球に送り届けたカプセルで、小惑星リュウグウ」へ2回目に着陸した際に、採取した砂が入ったエリアを開封した、と発表しました。

 

はやぶさ2が、人工クレーターを作って採取した、地下のものと期待される砂で、最大で1センチほどの石もありました。

 

15日に開封した、表面の砂の倍ほどの大きさがあり、臼井寛裕(ともひろ)・地球外物質研究グループ長は

「2回目に着陸した場所の岩盤が硬く、割れて大きな粒になったために粒が大きい可能性がある」

と、話しています。

 

 

 

分析を進め、地下で眠っていた砂かどうかを、判断するもようです。

 

採取した砂は、計約5・4グラムと見積もられ、目標としていた0・1グラムを、大きく上回りました。

 

また、カプセル内部からは、アルミのような人工物も見つかっています。

 

沢田弘崇・主任研究開発員は

「(試料回収装置の)サンプラホーンをカバーしていたアルミがちぎれて混ざったのではないか」

と、説明しました。

 

どんな分析結果が出るのか、今から楽しみですね。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp