モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

都営大江戸線の運転士15人がコロナ感染 通常の7割に減便される

都営大江戸線の運転士15人がコロナ感染 通常の7割に減便される

 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、東京都は26日、都営地下鉄大江戸線について、27日から通常の7割程度で運行すると発表しました。

 

15~24日に、大江戸線の運転士計15人の感染が確認され、濃厚接触者を含め、運転士21人が出勤できなくなり、通常運行に必要な人員確保が難しい、と判断したとのことです。

 

平日となる、28日朝のラッシュ時間帯(午前7時半~8時半)は、通常通りの運行を予定しています。

 

減便する期間は、2021年1月11日ごろまでをめどとしているもようです。

 

 

 

都によると、感染がわかった運転士15人は、いずれも、江東区にある運転士らの詰め所、清澄乗務区に出勤。

 

着替えや点呼も、この詰め所で行っていましたが、現時点で感染との因果関係は、特定できていないといいます。

 

この詰め所では、運転士167人を含む195人が勤務しており、25日から順次、PCR検査を実施しているとのことです。

 

リスク管理として、運転士どうしが分散して休憩するなど、感染対策をしていたかどうか、気になりますね。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp