モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

元日の人出、かなりの減少 前日より減少9割超える

元日の人出、かなりの減少 前日より減少9割超える

 

NTTドコモがまとめた、元日の1日午後3時時点の人出は、全国の主要駅や繁華街、計95地点のうち9割を超える88地点で、大みそかの前日から減少しました。

 

主要駅や繁華街の人出が減り、初詣を避け自宅で

 

感染の急拡大を懸念して、初詣や百貨店の初売りといった、イベントへの外出を避け、自宅で過ごす人が多かったようです。

 

特に札幌駅の人出は、感染拡大前(昨年1月18日~2月14日)の休日平均と比べて72.5%減で、前日の30.0%減を42.5ポイント下回り、全地点で減少幅が最大でした。

 

 

 

次いで横浜駅が、24.2%減から41.0ポイント下がりました。

 

ドコモは、スマートフォンの位置情報を活用し、人出を分析したデータを、毎日公開しています。⇒⇒⇒人口分布の変化|モバイル空間統計

 

新型コロナウイルス感染症の猛威は、以前、衰えてはいませんので、今年も引き続き、感染対策をしっかり行っていきたいですね。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp