モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

「ヒルドイド」のマルホが「ヒルマイルド」に販売差し止めか? 販売元が互いに徹底抗戦!

ヒルドイド」のマルホが「ヒルマイルド」に販売差し止めか? 販売元が互いに徹底抗戦!

 

医療用医薬品「ヒルドイド」を販売するマルホは、健栄製薬が製造販売する「ヒルマイルド」の販売差し止めを求め、1月21日付で、大阪地方裁判所に仮処分申請を行ないました。

 

これを受け、健栄製薬は

「遺憾であり当社の信用と信頼を著しく傷つけ、損なう行為」

と、徹底抗戦の構えです。

 

マルホの処方薬(医療用医薬品)である、血行促進・皮膚保湿剤「ヒルドイド(成分名:ヘパリン類似物質)」は、1954年の発売以降、乾燥性皮膚疾患などに悩む患者に提供してきました。

 

一方、健栄製薬の「ヒルマイルド」は、「ヒルドイド」と同成分である、保湿や血行促進などに優れた効果がある“ヘパリン類似物質”を配合した商品として、昨年6月から、処方箋がなくてもドラッグストアなどで購入できる、市販薬(一般用医薬品OTC医薬品)として販売しています。

 

King & Princeの永瀬廉さんを起用した、CM広告も話題です。

 

 

 

マルホは

「『ヒルマイルド』の販売が、『ヒルドイド』に係る当社の商標権の侵害、及び、不正競争防止法2条1項1号に定める、不正競争行為に該当する」

と、主張。

 

健栄製薬は

「『ヒルマイルド』は特許庁に商標出願を行い、正式な手続きを経て商標登録されている。

マルホから他の商標に対しても異議申し立てがあったが、『ヒルマイルド』の商標は登録維持され、現在に至っている。

不当な申立てには法律に則って闘い、当社の信用と信頼を傷つけた行為に対して、毅然とした態度で臨む」

と、25日に声明を出しています。

 

互いに譲らず、徹底抗戦の構えですが、どちらの主張が通るか注目ですね。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp