モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

本人も驚き!? 「『孤独担当相』は田村厚労相」と菅首相が突然“指名”か

本人も驚き!? 「『孤独担当相』は田村厚労相」と菅首相が突然“指名”か

 

菅義偉首相が28日の参院予算委員会で、孤独問題を担当する閣僚に、田村憲久厚生労働相を突然、“指名”しました。

 

事前の根回しはなかったようで、田村氏は「えっ」と驚きの声を上げたもようです。

 

「ワクチン担当相を数日で決められた首相だ。『孤独担当相』も検討してもらえるのではないかと期待する」

 

国民民主党伊藤孝恵氏はこう述べ、新型コロナウイルスの影響で、孤独問題が深まっていることなどを挙げ、首相に「孤独担当相」を設置する必要性を、ただしました。

 

首相は

「まず、今ある組織でも孤独問題に対応する組織はあり、どのような状況にあるかを早急に調べたい」

と、応じましたが、伊藤氏がさらに

「今は、どの閣僚が担当なのか」

と、たずねると、首相は「厚労相」と回答しました。

 

伊藤氏は

「田村さん、孤独担当だそうです」

と、苦笑。

 

田村氏は

「任命いただいたのか、ちょっと分からないが…」

と、困惑した表情を浮かべながらも

「確かに厚労省は孤独も含め、困っている方々に対応するということだ。孤独問題にもしっかりと取り組んでいく」

と、語っていました。

 

「孤独担当相」はイギリスが最初に設置したようですが、具体的に何をしていくのか、今後注目していきたいですね。

 

 

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp