モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

日経平均終値、バブル後の最高値へ! 「期待が先行し過ぎ」と警戒の声も

日経平均終値、バブル後の最高値へ! 「期待が先行し過ぎ」と警戒の声も

 

週明け8日の東京株式市場では、国内企業の業績回復を支えに、幅広い銘柄に買い注文が集まりました。

 

日経平均株価(225種)は、1990年8月以来30年6か月ぶりに2万9000円を突破し、バブル崩壊後の最高値を更新。

 

終値は、前週末比609円31銭高の、2万9388円50銭でした。

 

米バイデン政権が掲げる、大型経済対策の成立が近いとの思惑から、前週末の5日に米主要株価指数が、そろって上昇した流れを引き継いだかたちです。

 

国内企業が、2021年3月期決算の見通しを相次いで上方修正していることも、好感されました。

 

東証1部では、全銘柄の8割近くが上昇しました。

 

日経平均は、新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化した昨年3月に、1万6552円まで下落しましたが、その後の11ヵ月間で、約1万3000円上昇しました。

 

株価は世界的に、上昇傾向にあります。

 

2月に入り、

 

日経平均は1月末比で6・2%高、

株価指数(DAX)は4・6%高、

米ダウ平均株価(30種)は3・8%高、

中国・上海総合指数は1・4%高

 

と、なっています。

 

急ピッチの株価上昇には、警戒感も出ています。

 

SMBC信託銀行の、山口真弘投資調査部長は

「期待が先行し過ぎており、新たな好材料がなければ、株高は長続きしない」

と、みています。

 

3万円の大台まで、あと少しですが、今後の株価の行方が非常に気になりますね。

 

家にいる時間が長くて、投資に興味を持った方もいると思いますが、まずは証券口座から作ってみては、いかがでしょうか?

 

コチラのサービスは知名度も高く、セキュリティもしっかりしていますよ。 

「トレーダーズ・プレミアム」業界最高水準の株式情報サービス

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp