モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

地震伝えたNHK糸井アナ トレンド急上昇の理由とは?

地震伝えたNHK糸井アナ トレンド急上昇の理由とは?

 

NHKの糸井羊司アナウンサーが、14日早朝のニュースで、福島・宮城で起きた震度6強の地震の被災者に向けて、メッセージを送りました。

 

温かい言葉に、ネットでは称賛の声が上がり、トレンドワードで「糸井アナ」が急上昇しました。

 

午前5時からのニュースに登場した糸井アナは、「おはようございます」とあいさつ。

 

続けて

「ほとんど眠れなかった方、早く目覚めてしまった方、ともにお疲れのことと思います。日の出まであと1時間ほどになりますけれども、できるだけ安全な場所で少し目を閉じながらでもかまいませんので、最新の情報をお聞きいただければと思います」

と、落ち着いた口調で伝えてから、地震情報に入りました。

 

温かい言葉が「一人ひとりに届く」

 

 

 

この言葉に、ネット上では

「感動した」

「泣ける」

「一人ひとりに届くような、おもいやり」

「優しい人だと思った」

と、称賛の声が多数寄せられました。

 

糸井アナは三重県出身で、神奈川県育ち。

 

北海道勤務などを経て、現在は「ニュースウオッチ9」などを担当しています。

 

クイズ好きで、学生時代はテレビ番組のクイズ作家を務めるなどしていました。

 

冷静に、的確な情報を伝えるという、アナウンサーの役割を見事に果たしている点で、好感度が高いですね。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp