モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

新型コロナウイルスに感染しやすい場所はココ 感染場所の特徴を厚生労働相が公表

新型コロナウイルスに感染しやすい場所はココ 感染場所の特徴を厚生労働相が公表

 

新型コロナウイルスによる感染が拡大していることを受け、加藤勝信厚生労働相は3月1日、小規模な患者の集団(クラスター)が次の集団を生み出すことを防ぐため、避けるべき場所を公表しました。

 

具体的には、スポーツジムや屋形船など換気が悪く、密集するような空間、不特定多数の人が接触する場所を避けるように言及。

 

また、イベントの大小にかかわらず、開催する際には風通しの悪い場所をつくらないよう呼びかけました。

 

スポーツジムや会食は、要注意な場所

 

厚労省は、これまでの感染場所の特徴をまとめて公表。

 

1人の感染者が複数の人に感染させた例があった場所として、以下の場所を挙げています。

 

  • スポーツジム
  • 屋形船
  • ビュッフェスタイルの会食
  • 雀荘(じゃんそう)
  • スキーのゲストハウス
  • 密閉された仮設テント など

 

で、感染が報告されていることを明らかにしました。

 

その上で、集団感染を防ぐために「国民の皆様へのお願い」として、「換気が悪く、人が密に集まって過ごす場所に集団で集まることを避けてください」としています。

 

ほか、風通しの悪い空間や、人が至近距離で会話する環境は感染リスクが高いと指摘。

 

イベント開催者に対しても、実施する必要性を検討し、実施方法を工夫するよう要請しています。

 

同日開催された、政府の「新型コロナウイルス感染症対策本部」では、安倍晋三首相が、集団感染の防止対策として、スポーツジムやビュッフェスタイルの会食など換気が悪く密集した場所や、不特定多数の人と接触する恐れが高い場所に、集団で集まることを避けるよう呼びかけていました。

 

イベント開催については、26日の政府対策本部で、多数の人が集まる全国的なスポーツ、文化イベントについて、2週間自粛するよう要請しています。

 

スポーツジムは、ニュースにもなり、通う人が激減しているところもあるようで、運営している側は、かなりのダメージを受けているようです。

 

家でどうしても運動したい、という方にはこんなアイテムもあります。

 

こういうマシンがあれば、外に出なくても家で思いっきり運動ができますね(^^♪

ぜひ、運動不足の解消に役立ててみてください。