モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

場所は秘密 全国一斉に花火を打ち上げ

場所は秘密 全国一斉に花火を打ち上げ 新型コロナウイルス感染拡大の収束を願って、全国約160の花火業者が6月初旬、各地で一斉に花火を打ち上げることが分かりました。 見物客の密集、密接を避けるため、場所は秘密。 新型コロナ収束願い 日本の花火大会…

新型コロナ収束願い、小学校に現れた地上絵の正体とは?

新型コロナ収束願い、小学校に現れた地上絵の正体とは? 新型コロナウイルスの感染収束の願いを込めて、鹿児島市の小学校で30日、保護者らが校庭に、妖怪アマビエにちなんで、一風変わった「地上絵」を描きました。 鹿児島市の、武小学校の校庭に描かれた…

「東京アラート」発令の目安を超える 東京都は第2段階へ進める

「東京アラート」発令の目安を超える 東京都は第2段階へ進める 東京都内の感染者は4日連続で前日を上回り、感染再拡大の兆候が表れた際に、都が独自に出す警戒宣言「東京アラート」の目安を超えました。 ただ、都は、医療機関の逼迫(ひっぱく)状況が、一…

テレ朝が富川悠太アナの「報ステ」降板を明確に否定

テレ朝が富川悠太アナの「報ステ」降板を明確に否定 テレビ朝日は28日、新型コロナウイルスに感染し、「報道ステーション」への出演を4月13日から見合わせている、富川悠太アナウンサーについて「降板はない」と明らかにしました。 富川アナは4月3日…

アベノマスク、まだ届かない!! いつ来るの?

アベノマスク、まだ届かない!! いつ来るの? 安倍晋三首相が全世帯に配ると打ち出した、通称「アベノマスク」の配布が、遅れています。 25日時点で届いた割合は2割ほどで、5月中に配り終えるのは、難しくなっていることが分かりました。 安倍首相は肝いり…

暑い季節、マスクは外した方が良い? コロナに加え熱中症も注意

暑い季節、マスクは外した方が良い? コロナに加え熱中症も注意 新型コロナウイルスの感染拡大防止策に関して、加藤勝信厚生労働相は26日の閣議後の記者会見で、夏場にかけては熱中症にも注意が必要だとして、「屋外で人と十分な距離が確保できる場合には、…

「カモの親子を助けて」 横浜港で救出劇、海保まで出動するも・・・

「カモの親子を助けて」 横浜港で救出劇、海保まで出動するも・・・ 横浜港・新港ふ頭の客船ターミナル「横浜ハンマーヘッド」(横浜市中区)近くの海上で25日、カルガモとみられる親子が“立ち往生”する一幕がありました。 通報を受けた横浜海上保安部が出…

医療従事者に慰労金最大20万円支給か? 厚労省が検討

医療従事者に慰労金最大20万円支給か? 厚労省が検討 厚生労働省は24日、新型コロナウイルス感染症の患者対応をする医師や看護師ら医療機関の職員に、1人当たり最大20万円の慰労金を支給する検討に入りました。 現場の医師らは、感染リスクと隣り合わせで治…

政府「緊急事態」25日にも解除か? いよいよ最終調整へ

政府「緊急事態」25日にも解除か? いよいよ最終調整へ 政府は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、発令を継続している北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川の5都道県の緊急事態宣言を、25日に全面解除する方向で最終調整に入りました。 専門家の意見を…

1994年発売の「らあめんババア」が、ついに生産終了!?

1994年発売の「らあめんババア」が、ついに生産終了!? 1994年発売の定番駄菓子「らあめんババア」が、8月31日で終売となることが分かりました。 製造元のよっちゃん食品工業によると、終売は「事実です」とのことです。 菓子問屋・あまのや繁田商店のTwitt…

コロナで解雇、1万人に迫る 緊急事態で4月から急増か

コロナで解雇、1万人に迫る 緊急事態で4月から急増か 厚生労働省は21日の参院厚労委員会で、新型コロナウイルス関連の解雇や雇い止めが、20日時点で9569人に上ることを明らかにしました。 政府が緊急事態宣言を発令した4月から、企業などの休業に伴い、職を…

黒川検事長、辞職は避けられない? 自粛要請の中、賭けマージャン

黒川検事長、辞職は避けられない? 自粛要請の中、賭けマージャン 新型コロナウイルス感染拡大で、全国に外出自粛が要請されていた5月上旬、東京高検の黒川弘務検事長(63)が新聞記者らと、賭けマージャンをした疑いが浮上。 週刊文春が20日にウェブサイト…

スタバ、ようやく再開 8都道府県では持ち帰り解禁

スタバ、ようやく再開 8都道府県では持ち帰り解禁 スターバックスコーヒーは19日、新型コロナウイルスの感染拡大のため、臨時休業にしていた多くの店で、営業を再開しました。 営業時間は、通常より短めです。 緊急事態宣言が解除されていない東京や大阪、兵…

「探偵!ナイトスクープ」秘書のABC増田紗織アナ 番組中ろれつ回らず

「探偵!ナイトスクープ」秘書のABC増田紗織アナ 番組中ろれつ回らず 大阪・朝日放送テレビ(ABCテレビ)の増田紗織アナウンサー(23)が18日、朝の情報番組「おはようコール」(月~金曜、5・00)に出演中、ろれつが回らなくなるなど、異変を…

氷河期の採用、9割弱予定なし 政府要請も虚しく

氷河期の採用、9割弱予定なし 政府要請も虚しく 主要111社を対象とした共同通信社のアンケートで、バブル崩壊後に就職難だった就職氷河期世代を採用する予定がないとした企業は、回答を寄せた102社の約88%に当たる90社に上ったことが分かりました。 政府は…

ボビー・オロゴン容疑者、年齢詐称か? 警察発表と事務所HPで違い

ボビー・オロゴン容疑者、年齢詐称か? 警察発表と事務所HPで違い タレントのボビー・オロゴン容疑者(本名・近田ボビー)が、奥さんへの暴行容疑で埼玉県警に現行犯逮捕されたことが16日、分かりました。 埼玉県警は、ボビー容疑者の年齢を54歳と発表…

オンライン授業に制服は必要? 生徒は疑問の声

オンライン授業に制服は必要? 生徒は疑問の声 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、教育現場で広がるオンライン授業で、生徒に制服の着用を求める学校や教育委員会があるようです。 「在宅でも生活にメリハリをつけるため」などと目的を説明していますが、…

【速報】ロイヤルホストなど70店閉鎖へ 新型コロナの影響

【速報】ロイヤルホストなど70店閉鎖へ 新型コロナの影響 外食大手ロイヤルホールディングス(福岡市)は14日、レストラン「ロイヤルホスト」などの不採算店、計約70店を、2021年12月までに閉店すると発表しました。 新型コロナウイルス感染拡大に伴う外食控…

抗原検査、10分で判定可能 精度に課題か?

抗原検査、10分で判定可能 精度に課題か? 新型コロナウイルス感染の有無について、迅速な診断が可能とされる抗原検査。 PCR検査が専用機器で4~6時間ほどかかる一方、「富士レビオ」の抗原検査キットなら最短10分程度で判定できるといいます。 ただ、抗原検…

10万円給付申請、郵送で行うよう呼び掛け

10万円給付申請、郵送で行うよう呼び掛け 新型コロナ対策として、1人に10万円を配る「特別定額給付金」の申請方法を巡り、国が推奨するオンラインではなく、郵送で行うよう呼び掛ける自治体が、相次いでいます。 オンライン不備続出で自治体に負担 混乱の原…

採取が簡単な「唾液でPCR検査」 5月にも可能

採取が簡単な「唾液でPCR検査」 5月にも可能 唾液を検体に使って新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査法を、厚生労働省が早ければ5月中に認める方針であることが11日、分かりました。 実施件数増加も 現在主流となっている、鼻の奥の粘液を綿棒で取る方…

今帰仁村名産のスイカ「捨てるしか…」 新型コロナの影響で需要減

今帰仁村名産のスイカ「捨てるしか…」 新型コロナの影響で需要減 今帰仁村(なきじんそん)名産のスイカが収穫のピークを迎えていますが、新型コロナウイルスの影響で需要が減り、在庫が大量に発生しているとのことです。 同村仲尾次(なかおし)の「今帰仁…

休業要請、10県が全面解除へ

休業要請、10県が全面解除へ 新型コロナウイルス感染症の重点対策が必要な13の「特定警戒都道府県」以外の34県のうち、事業者への休業要請を全面的に解除する方針の自治体が10県に上ることが8日、分かりました。 人が密集して、感染リスクの高い施設などを除…

84市区町村で10万円の支給開始

84市区町村で10万円の支給開始 高市早苗総務相は8日の記者会見で、新型コロナウイルスの緊急経済対策として全国民一律に10万円を給付する「特別定額給付金」の支給を始めたか、同日中に始める予定の自治体が84市区町村だと明らかにしました。 オンライン申請…

家賃「3分の2」を半年給付 国が最大月50万円まで

家賃「3分の2」を半年給付 国が最大月50万円まで 自民党は7日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で家賃の支払いが困難になった事業者に対する支援策を取りまとめました。 一定程度の減収を条件に、事業者が支払う家賃の3分の2相当を半年間、国が給付します…

東京の新型コロナ感染者、新たに38人 4日連続で2桁台

東京の新型コロナ感染者、新たに38人 4日連続で2桁台 東京都では6日、新たに38人の新型コロナウイルス感染者が確認されました。 100人を下回ったのは、4日連続。 38人のうち12人は、感染経路が分かっていません。 都内の感染者は累計で、4748人となっていま…

特定警戒以外34県に自粛緩和の動き 飲食店や公共施設

特定警戒以外34県に自粛緩和の動き 飲食店や公共施設 政府が新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言を延長したのを踏まえて、多くの都府県が5日、今後の対応方針を発表しました。 「特定警戒都道府県」以外の34県では、飲食店への営業時間短縮要…

電話、リモコンにウイルス付着 クルーズ船ウイルス調査の結果

電話、リモコンにウイルス付着 クルーズ船ウイルス調査の結果 国立感染症研究所は4日までに、新型コロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内で行った、調査の結果を発表しました。 感染者が利用した部屋のトイレ周辺…

新型コロナで「中国から商品が届かない」 「100均」業界の悲痛な現状

新型コロナで「中国から商品が届かない」 「100均」業界の悲痛な現状 新型コロナウイルスが、100円ショップに与えた影響は、かなり深刻な状況になっているようです。 ある100円ショップでは、1ヶ月以上、工場から商品が届かないとのことです。 理由は、メイ…

テレビ東京が深夜ドラマのアンコール企画を開始

テレビ東京が深夜ドラマのアンコール企画を開始 テレビ東京は5月2日、歴代の深夜ドラマのアンコール放送の対象番組を視聴者から募る企画「もう一度見たい!テレ東深夜ドラマアンコール」を開始しました。 テレビ東京の公式LINEアカウントで受け付けます。 リ…