モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

アベノマスク、まだ届かない!! いつ来るの?

アベノマスク、まだ届かない!! いつ来るの?

 

安倍晋三首相が全世帯に配ると打ち出した、通称「アベノマスク」の配布が、遅れています。

 

25日時点で届いた割合は2割ほどで、5月中に配り終えるのは、難しくなっていることが分かりました。

 

安倍首相は肝いりの対策として、布マスクを配ることを、4月1日に発表しました。

 

2枚1組を郵便局員に配ってもらう予定でしたが、郵送費を含めて約466億円かかることが、批判を浴びました。

 

東京都では4月17日に配布が始まり、9割を配り終えています。

 

大阪、京都、福岡の3府県では3割を超えたものの、多くの県での配達は、これから本格化する予定です。

 

感染者が少ない30を超える県では、5月23日にようやく始まったばかり。

 

「5月中に全戸」困難に

 

配布表明からもうすぐ2カ月ですが、配達数は25日時点で約1300万組と、全体の2割ほど。

 

厚生労働省は「5月中に全戸に配る」と説明していましたが、ある関係者は「残り1週間で、5割を届けるのも難しい」と認めています。

 

大半の世帯が手にするのは、緊急事態宣言が解除されたあとになりそうです。

 

今更届いても・・・、という感じが否めないですし、マスクは普通に入手できるようになって来ましたので、今回の政策は失敗だったと言わざるを得ませんね。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp