モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

1世帯30万円の現金支給か? 支給の条件は? いつ支給される?

1世帯30万円の現金支給か? 支給の条件は? いつ支給される?

 

安倍晋三首相と自民党岸田文雄政調会長は3日、新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、所得が減少した世帯などを対象にした、現金給付に合意しました。

 

金額は、1世帯あたり30万円とのことです。

 

支給の対象は、住民税非課税世帯。

 

加えて、一定の所得制限を定め、収入が5割程度下がるなど、急減した世帯についても対象とする方向です。

 

岸田氏は会談後、記者団に、支給を始める時期について「スピード感が大事だと強く申し上げた。政府は迅速に支給する点も勘案しながら、今後調整する」と語っていました。

 

政府は、現金給付案を盛り込んだ緊急経済対策となる、令和2年度補正予算案を来週閣議決定し、早ければ4月内にも成立させる方針です。

 

支給の対象となる世帯は、今後どういった条件になるのか、非常に気になるところです。

 

また支給の時期についても、できるだけ早くしていただきたいですね。

 

引用:Yahoo!ニュース

headlines.yahoo.co.jp