モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

5年後のYouTube事情を予言 カンニング竹山が持論を展開

5年後のYouTube事情を予言 カンニング竹山が持論を展開

 

お笑い芸人のカンニング竹山(48)氏が18日、文化放送「なな→きゅう」(月~金曜前7:00)にゲスト出演。

 

芸能人が動画配信サイト「YouTube」に続々進出していることについて感想を求められ、「もうすぐYouTubeは崩壊するよ」と“予言”した。

 

実は竹山氏は、芸能人がまだほとんど進出していなかった8年前からのユーチューバー。

 

そのベテランとしての経験を踏まえ、「今のYouTuberは、動画を撮ってYouTubeというサイトに上げて、自分のチャンネルをやってるでしょ? でも5年後ぐらいに5Gが全国隅々まで整備されると、もう特定のサイトに上げる必要はなくて、誰もがリアルタイムで配信できるわけ」と切り出すと、「そうなると企業も個人も自分で好き放題に動画を撮って、いわば『自分のテレビ局』から配信する時代になってくるから、今のYouTubeから広告料をもらって配信するやり方は古くなる」と断言。

 

さらに「なんでもそうだけど、みんながやり出した時は終わりなのよ。ビットコインと一緒。あれも俺たちが知った時には、すでにもうけて逃げちゃってたヤツがいっぱいいたわけ。だから今、これだけ有名人がやり出してるってことは、たぶんYouTubeは終息に向かってる」と持論を展開していました。

 

確かに、技術が加速度的に進化していますので、既存のプラットフォームに依存しなくても、自分で発信できる時代が来るかもしれませんね。

 

引用:livedoorニュース

news.livedoor.com