モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

中国産ニンジン、残留農薬に問題 輸入に検査命令

中国産ニンジン、残留農薬に問題 輸入に検査命令

 

厚生労働省は15日、輸入された中国産のニンジンから、基準値を上回る農薬「トリアジメノール」が、相次いで検出されたとして、食品衛生法に基づく検査命令を出しました。

 

今後、中国産のニンジン(加工品を含む)を輸入する際には、農薬の残留検査が義務づけられるとのことです。

 

基準値を上回る農薬を検出

 

厚生労働省によると、6月に入り、輸入された生鮮ニンジンから、基準値(0・1ppm)を超える、トリアジメノールを検出した事例が、2例見つかっています。

 

一部はすでに流通していますが、人体の健康に影響はないといいます。

 

とは言うもの、やはり人体に影響がありそうで、怖くて食べられませんね。

 

やはり野菜は、国産のものが安心出来ますね。

コチラから購入できますので、一度試してみてはいかがでしょうか?

有機・低農薬野菜宅配の【らでぃっしゅぼーや】。
素材本来の味を食卓に。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp