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富士通、原因究明を急ぐ 東証にシステム納入したメーカー

富士通、原因究明を急ぐ 東証にシステム納入したメーカー

 

東証で、1日に発生したシステム障害で、故障が発生した株式売買システム「アローヘッド」を納入した富士通は、東証と連携して、詳しい原因の究明を急いでいます。

 

アローヘッドは、富士通が開発し、2010年1月に稼働しました。

 

世界トップクラスの処理速度を持つとされ、注文件数の急増に応じ、能力を増強。

 

現システムは、19年11月に全面刷新したばかりで、1年足らずで、障害が起きたことになります。

 

東証によると、障害は、共有ディスク装置のメモリー故障が引き金。

 

故障に備え、もう1台用意してある、予備装置への自動切り替えができず、富士通が解析を進めているもよう。

 

富士通は「多くの関係者に多大な迷惑を掛けたことをおわびする。東証と連携して再発防止に努めていく」(広報IR室)と説明しています。

 

「ネバーストップ」を掲げてシステムを構築したにもかかわらず、今回のような不具合が発生してしまったことは、今後の良い教訓になると思います。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp