モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

関東上空に突如現れた火球 「習志野隕石」として登録申請か?

関東上空に現れた火球 「習志野隕石」として登録申請か?

 

7月2日に関東上空で目撃された火球が、千葉県習志野市のマンションに落下した隕石だったとする分析結果を、国立科学博物館が13日に公表しました。

 

国内では53番目の隕石で、今後「習志野隕石」として登録申請される予定です。

 

国立科学博物館の発表によると、火球が観測されたのは7月2日の午前2時32分ころ。

 

爆発音も聞こえたことから、ネットでも話題を呼んでいました。

 

関東上空に現れた火球はマンションに落下していた

 

その後、千葉県習志野市のマンションで石のかけらが見つかり、地元の博物館に「隕石ではないか」と問い合わせが寄せられていました。

 

国立科学博物館が6日から調査を始めたところ、最近落下した隕石であることが確認された、とのことです。

 

見つかった隕石は、重さ63グラムと70グラムの2つの破片から構成され、綺麗に合わさる部分があることから、元は1つだったとみられます。

 

今後、およそ1ヵ月かけて隕石の分類を特定したのち、「習志野隕石」として、学会に登録申請をする予定です。

 

国内で見つかった隕石は、これで53番目で、2018年の小牧隕石以来、2年ぶりだそうです。

 

隕石を見つけた人は、一生に一度あるかないかの、貴重な発見をしましたね。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp