モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

まるでラピュタのよう・・・ 富士山に突如現れた巨大な○○

まるでラピュタのよう・・・ 富士山に突如現れた巨大な○○

 

空に浮かんだ、大きな渦巻。

 

まるで、全てをのみ込むハリケーンのようにも見える、この雲は27日朝、富士山の麓である、山梨県静岡県で多数目撃されました。

 

ネット上では、ジブリの名作「天空の城ラピュタ」のようだと、話題になっています。

 

その正体とは・・・?

 

“渦巻き雲”の正体は「つるし雲」

 

気象予報士・岩谷忠幸さんの話「左側の大きな雲が『つるし雲』になります」

 

「つるし雲」は「笠雲」と呼ばれる雲と一緒にできることが多い、といいます。

 

気象予報士・岩谷忠幸さんの話「暖かく湿った空気が高い山の斜面にぶつかったときに、上昇気流のところにできるのが『笠雲』です。強い風が山にぶつかると、その風は波を打つんですけど、波を打った上昇したところにできるのが『つるし雲』になります。何層にも重なって見えて、まるで渦を巻いているように見えます」

 

きれいに見られるのは、珍しいという「つるし雲」。

 

しかし、「つるし雲」ができるときは、天気が荒れる前触れでもあるため、見かけたときは注意が必要です。

 

かなりの迫力があって、一度は実際に、この目で見てみたいですね。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp