モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

中国から謎の種?らしきものが届く 日本各地から相談が相次ぐ

中国から謎の種?らしきものが届く 日本各地から相談が相次ぐ

 

「植物の種子のようなものが入った国際郵便が届いた」との相談が、各地の消費生活センターに寄せられています。

 

中国から送られたとみられ、狙いは不明。

 

農林水産省によると、一部はネギの種とみられ、30日に「有害な病害虫が付着している可能性がある」として、植えずに相談するよう呼びかけを始めました。

 

同様の事例は米国でも相次ぎ、米農務省も注意を呼びかけている模様です。

 

農水省「植えないで」

 

28日に、国際郵便の白い封筒(縦約16センチ、横約12センチ)が自宅に届いた、神奈川県三浦市の男性(68)によると、中には透明の袋に、種子のような物が100個ほど入っていたとのことです。

 

「CHINA POST」と書かれた伝票も入っていましたが、差し出人の名前はなく、英語で「広東省深圳(しんせん)市」とだけ表記。

 

中身は英語で「宝石」と記され、宛先欄には男性の住所、名前、携帯電話番号が正しく書かれていました。

 

請求書などは、入っていなかったようです。

 

男性は「通販で間違えて頼んだものかもしれないと思って開いた。庭にまくことも考えたが、『危ないかもしれない』と思い直して三浦市役所に連絡した」と話しています。

 

何とも不思議な事件?ですが、もし仮に届いたら、消費生活センターなどの公的機関に連絡ですね。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp