モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

携帯乗り換え、年明けに手数料無料か? 店頭は上限1000円

携帯乗り換え、年明けに手数料無料か? 店頭は上限1000円

 

総務省有識者会議は23日、携帯電話会社を変更する際に、電話番号をそのまま移行する、番号継続制度(MNP)について、手数料を原則無料とする改革案を、正式にまとめました。

 

利用者に配慮し、24時間変更手続きができるよう、求めるもようです。

 

携帯会社間の競争を促し、菅政権が目指す料金引き下げにつなげる狙い。

 

総務省は関係指針を改定し、年明けにも施行します。

 

武田良太総務相は、23日の会合で「低廉で多様なサービスが提供される環境を整備することが重要な政策課題だ」と強調。

 

武田総務相、追加策「来週発表」

 

その上で、「今後取り組んでいく方針について、アクションプランとして来週にも発表したい」と表明しました。

 

携帯大手が発行しているメールアドレスについて、他社に乗り換えた後も、利用者に転送する仕組みづくりなど、追加の競争促進策を、27日にも発表する見通し。

 

MNPについては、NTTドコモKDDIau)、ソフトバンクの大手3社や、格安スマートフォン会社が、3000円を徴収しています。

 

容易に乗り換えられるよう、オンラインで手続きする際には無料とし、店舗の場合は手数料の上限を1000円とするとのことです。

 

どんどん具体的な対応が提案されて、値下げに関する動きが、加速してきましたね。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp