モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

スマホ格安ブランドへの移行手数料を撤廃か? KDDIとソフトバンクが発表

スマホ格安ブランドへの移行手数料を撤廃か? KDDIソフトバンクが発表

 

携帯電話大手のKDDIau)は9日、主力ブランドと格安ブランドとの間で、契約を乗り換える際の手数料を、2021年2月以降に撤廃すると発表しました。

 

ソフトバンクも、一部の店頭での手続きを除いて、無料にします。

 

これまで最大、1万5500円(税別)が必要でした。

 

ソフトバンクは来春からの予定で、具体的な時期は、改めて公表するとのことです。

 

撤廃するのは、ブランド移行の手続きをした場合の、契約事務手数料や、電話番号を変えずに、別の携帯電話会社へ乗り換える「番号ポータビリティー(持ち運び)制度」の手数料。

 

現在、両社とも税別で、3千円を徴収しています。

 

定期契約の途中で乗り換える場合の、契約解除料も無料にするもようです。

 

ドコモへの対抗を打ち出しているようですが、主力ブランドの料金値下げには、慎重なようですね。

 

auの格安ブランドであるUQモバイルには現在、月額料金が3ギガバイトで1980円と、10ギガバイトで2980円のプランがあります。

 

興味がある方は、コチラをクリックして、確認してみてください。

↓ ↓ ↓

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp