モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

都道府県「魅力度」42位… 茨城県知事“悔しさ”をにじませ

都道府県「魅力度」42位… 茨城県知事“悔しさ”をにじませ

 

観光地の魅力や認知度などを調査する、都道府県魅力度ランキング。

 

14日、今年のランキングが発表されました。

 

注目は7年連続で最下位の茨城県、はたして今年の順位は…。

 

14日正午、茨城県庁にて…

 

県職員「あー出ましたね、おっ!42位です。ああ…」

 

茨城県は7年連続最下位でしたが、今年ついに最下位を脱出し、5ランクアップの42位となりました。

 

しかし、大井川県知事は取材に対し、いまだ下位にとどまっていることについて、悔しさをにじませました。

 

茨城県・大井川知事

「今回42位になったといいますけれども、実態的には我々はもっと上位にあっても、おかしくないんじゃないかなと思ってますし、今後茨城県に対する認知が、どんどん改善するように引き続き努力していく」

 

一方、茨城県に代わり初の最下位となったのは、お隣、栃木県。

 

栃木県は、日光やギョーザなど観光や食で人気がありますが、新型コロナウイルスの影響で、外出できない状況が続き、魅力が落ちたのが原因とみられています。

 

1位は北海道で、調査開始以来12年連続で首位を守っています。

 

相変わらず、北海道は1位で人気がありますね。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp