モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

新潟県・三条で40℃を観測!? 9月としては統計開始以来、初の記録

新潟県・三条で40℃を観測!? 9月としては統計開始以来、初の記録

 

新潟県三条市で、12時58分に40.0℃を観測。

 

9月としては、日本で初めての40℃です。

 

2000年9月2日に埼玉県熊谷市で記録した、9月歴代最高の39.7℃を上回りました。

 

今日3日(木)は、台風9号に向かって吹き込む風が、フェーン現象を引き起こし、北陸など日本海側で、記録的な暑さになっています。

 

最低気温が30℃以上だった所があるなど、日の出前から気温の高い状況になっており、速いペースで気温が上昇しました。

 

三条市以外にも、石川県輪島市新潟市など、9月として観測史上1位の記録を更新した所が、多くなっています。

 

気温の高い時間帯は外出を控える

 

湿度が低いとは言え、これだけ気温が上がると危険で、熱中症に最大限の警戒が必要です。

 

暑さ指数(WBGT)は新潟から秋田にかけて、危険レベルの所が多くなっています。

 

気温が高い間は、外出を極力控えるようにしてください。

 

止むを得ず外出する場合も、屋外にいる時間を極力短くして、こまめに塩分や水分を摂るよう、熱中症対策が欠かせません。

 

台風の影響とは言え、9月に気温が上昇するのは珍しいですね。

 

熱中症対策は、まだまだ必要ですね。

 

引用:Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp