モノログ

最新の気になる情報、商品、サービスをご紹介

コロナ鍋?がトレンド入り 「コロナ禍」の読み方って一体?

コロナ鍋?がトレンド入り 「コロナ禍」の読み方って一体?

 

新型コロナウイルスの感染拡大、いわゆる“コロナ禍”のフレーズを目にする機会が急増する中、ツイッターなどのSNS上で、文字が似ている「コロナ鍋」がトレンド入りする現象がありました。

 

3月あたりからSNS上では、

「コロナ禍って何て読むの?」

「コロナの後ろの鍋みたいな字、みんななんて打って出してるの」

などと、話題になり始めていました。

 

加えて、緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され、「コロナ禍」がさらに深刻になった16日には、「コロナ鍋」が急上昇ワードとしてトレンド入りするなど、注目を集めました。

 

「コロナ禍」の読み方は「コロナか」。

 

災いを意味する言葉ですが、日常的に目にする文字ではないため、

「コロナ禍ってなに?」

「コロナ禍が読めずにコロナ鍋って書いてる人がいておもしろい」。

 

読める人、読めない人双方のほっこりするリアクションがネット上で交わされています。

 

現在は主に

「コロナ禍(か)」

「コロナ鍋(なべ)」

「コロナ渦(うず)」

の3種類が混在しているとされ、「コロナ蝸(かたつむり)」「コロナ堝(るつぼ)」など、さらに難しい類似ワードを教えてくれる人も。

 

「コロナ 鍋」で検索すると、「鍋みたいな漢字」や「レシピ」が第2検索ワードとして登場し、「調べて書こうとしている人が多くてえらい」というツイートもみられます。

 

見慣れない漢字を目にすると、勘違いして覚えてしまうことが多々あるので、疑問に思ったらすぐに調べるクセをつけておいた方が良いですね。

 

漢字を調べるなら、電子辞書が便利です(^^♪

↓ ↓ ↓

 

 

引用:Yahoo!ニュース

headlines.yahoo.co.jp